スタッフブログ

季節の楽しみ♪

2021/06/29(火) スタッフブログ

『今が旬!』

って言われると、普段食べているものでも、美味しい気がするのは私だけでしょうか?(^^;)

 

小さい頃から、旬の食べ物が食卓にでてきていた影響なのか、今でも旬の食べ物をみると気になります。

便利な世の中になり、「季節の食べ物」が分かりづらくなった気がしますが、

子どもたちには、季節によって食べられるものを知っていてほしいなと思います。

 

この時期にはこの食べ物ってありますよね(*^^*)

我が家ではお楽しみとなっている鮎の甘露煮(あめ炊きと呼んでいました。)。

早朝に琵琶湖でとれた鮎を、母が毎年、炊いて送ってくれます。

これはだいたい6月ころ。

秋には親戚から新米が、冬には兄から柑橘類が届きます。

どれもとても美味しくて、旬を味わえるって幸せなことだなと思います。

とてもとてもありがたいです。

 

春のお楽しみは「イチゴゼリー」です。

子どもたちが小さい頃、親戚の方からイチゴをたくさんいただいていました。

 そのまま食べたりイチゴ大福にしたりジャムにしたりして、イチゴ三昧でした☆

その中でも特に好評だったのは「イチゴゼリー」です。

とてもシンプルなゼリーですが、子どもたちが大きくなった今でも、イチゴが安くなる時期には必ず作ります。

 

 今年は、子どもたちのリクエストもあり3週連続で大容量のゼリーを作りました。

 

大きめのタッパーを一人一つずつの贅沢食い。笑

これも旬のおかげですね(^^)

また来年の楽しみにしたいと思います。

記事一覧|2021年6月

ページトップへ