スタッフブログ

メーカー選びか?土地選びか?どっちが先か?

こんにちは。木箱の家WOODBOX名古屋守山・尾張旭店の三浦です!

今回のテーマはメーカーか土地かどちらを先に決めた方がいいのか?です(個人的な主観も満載なので予めご了承ください(^-^;)

 

早速、個人的見解の結論からですが

【どっちも同時進行で進める】

です!!!

 

土地は土地のプロ(不動産屋)がいます。建物は建物のプロ(工務店)がいます。

 

では、不動産屋さんの得意なことはなんでしょうか?

・土地の情報量を持っている。

・エリアを熟知している。

・売主と買主をつなぐ円滑な取引をサポートしてくれる。などなど

 

では工務店の得なことは?

・土地の形状に合わせたプランニングができる

・土地代以外で係る費用も含めたトータルでの資金計算が出せる

・建築に関わる注意点を教えてくれるなどなど

 

では両方同時に進めないとどうなるか?

・希望の土地を購入したが建築費が合わず希望の建物ができない。

・ハウスメーカーを決めたが土地とのトータル予算が合わない。などなど

 

住宅は一生に何度もない高額な買い物です!!

建物・土地・予算のバランスを大切に考えていくためになんでも相談できる工務店と不動産屋を見つけておく事が大事になります。

同時と言いましたが強いて言えば建築メーカーを先に決めると予算の把握がしやすいですよ(^^♪

(実は結構土地を先行して買ってしまった場合の失敗事例が多いです。)

お家探しのひとつの参考にして頂ければ幸いです。

 

 

【木箱の家WOODBOX】をもっとよく知りたい方はこちらまで↓


 

まずはご資料請求の方はこちらより↓

お好きなWOODBOXシリーズのパンフレットを3部まで無料でお届け!!

WOODBOXシリーズ全8タイプからお選びください!!

資料請求は画像をクリック↓

 

ただいま開催中のイベントはこちら

ご予約は画像をクリック↓

 

 ただいま公開中のモデルハウスはこちら(要予約)

WOODBOX上志段味モデルハウス

【STANDARD】

ご見学予約は画像をクリック↓

 


SNS公開中!!施工事例・イベント情報を随時更新していきます。 

インスタグラム

Facebookページ

youtuebe

Pinterest公式アカウント

LINE公式アカウント

Twitter公式アカウント 

 

記事一覧|2020年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ